らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

大丸心斎橋店のアレですよアレ

大丸心斎橋店に行ってきました😆

美池の原点であり頂点、私の(乏しい)語彙の4割はこの人から吸収したとも言えるほど敬愛する作家の展覧会が大阪上陸😆

前売り券を握りしめて観覧してきました!



日本語を愛し日本語に愛されたこの方、展示物も圧倒的でした。

平均スケジュールが公開されていました。

どうして1月の半分旅行をして毎月小説刊行できるんだ。

どうして3時間で約15000字書けるんだ。

どうして週刊誌の連載の中のたった1話のために必殺技を600個思いつくんだ。


3000字のレポートを書くのに4時間かけていた私は涙が出そうでした。



私はやっぱりこの作家さんが大好きです。



特に終わりの挨拶、この人節全開だなーと眺めていたらとんでもないギミックが!

ネタバレはしたくないのですが、さすがリポグラムで1冊本をしたためる男、見事なパングラム(いろは歌のように、ある文字群すべてを含む文)でした。

どのような文字群を使ったパングラムかはファンのみぞ知る😌



さてその帰り、ぷらぷらその辺を歩いていたらビビッときたお店にお邪魔しました。

Hapje(http://hapje.jp/japanese/)さんです🇧🇪

正直に言うと、人生初の本格ワッフルでこんなに美味しいものを食べてしまってこれからどうしようって感じです。
今の私に下手に「ワッフル食べに行こう」とか言えません。


もう本当サックサックフワッフワッフワッフワッフワッフワッフワッ🇧🇪

ブラッドオレンジは求めていた酸味🇧🇪

そしてアイスクリームが王道的に美味しい🇧🇪(プレート上マグ内)

f:id:rana752:20170813212148j:plain


このお店の何が良いって座席と繋がって幼児が遊べるスペースがあるんです。私の席のちょうど手前です。子どもの頭がチラッと写っちゃってますね。

この日も子連れ一家がゆったりと団欒していました。



明日再びこの付近に寄る用事があるので、今度はポテトを頼みます🇧🇪

お盆期間ですね。皆さんお盆にベルギーワッフルはいかがでしょうか。是非是非Hapjeさんに。