らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

FTSN合宿

少し間が空いてしまいました😅
しもです🎵

ちょっと長いですw
ご容赦ください🙇

22日~24日に第15回FTSN学生サミットに参加してきました!FTSNと言うのはFairTradeStudentsNetworkの略で、フェアトレードに関心のある学生が集まり勉強し交流するサミットです。
今回は被災地でありフェアトレードタウンである熊本で開催されました👏
f:id:rana752:20170826210935j:plain

全国から学生が集まるので色んな考えの人がいて参加者みんなが個性溢れる人ばかりで面白かったですヾ(o´∀`o)ノ

阿蘇の青少年の家で行われたのですが、阿蘇の自然の雄大さ!!
地元の人間なのに改めて向き合ってその雄大さに感動しました!!!
f:id:rana752:20170826210844j:plain
f:id:rana752:20170826211203j:plain

参加者の人と風呂上がりにオセロをしたりなどして交流を深めて行くのはコミュニケーションの練習になりました笑

さてさて、合宿で何するのという話なのですが、テーマに沿って班に分かれて企画を立てて発表するというアクションプランというものがあります。
今回のテーマは「つながりを生かして学生の力で地域を盛り上げよう」でした。

私たちの班は中々発表が上手くいかず、最下位決定だ😂とか思ってたのですが結果2位を勝ち取ることが出来きたのは予想外でした!笑

景品はフェアトレードの小銭入れでとてもオシャレです♡


全国の学生とつながりを持つことはサミットに参加していなかったら不可能なので、とても貴重な経験をさせてもらいました✨
f:id:rana752:20170826211057j:plain

来年は春のサミット、夏のサミットがあるという事なので両方とも参加したいと考えています( ´艸`*).。*
まだまだ予定ではありますがw

長い文章でしたがお付き合い下さりありがとうございます!
ではではお休みなさい(*´∇`)ノシ


※肖像権の許可はすべての参加者から頂いております。