らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

趣味友とは切っても切れない悪縁

はじめです。

ゴルフの練習ばっかりで体中の変なところが筋肉痛で毎日苦しんでいる今日この頃です。

今週私のもとに悪友から連絡が来ました。
大変興奮した様子です。
きっと何かしらよろしくないことがあるのは想像できました。

f:id:rana752:20170831175822j:image

はい、10月、一日だけ旅行に出てくることになりました。

鉄オタの中でも乗り鉄に分類される私たちはこのような切符が大好物です。
大学生時代に同じような切符が発売された時があったんです。
その時の思い出話でも笑

夜23:00前に京都駅に男三人集合。
日付変わってすぐの夜行急行に乗って北陸へ。
富山県の端っこ黒部で降りること4:00頃。
東京から来た夜行急行金沢行に乗って、金沢乗換で大阪にとんぼ返りを決行。
しかし大阪行きは大雨の為運休。
鉄オタたちは動じず、時刻表を駆使して名古屋行きの特急に変更して米原経由で京都まで。
新大阪まで別料金かかるが間に合わない為、京都から新幹線。

京都駅で食料買ってる間に一人行方不明。電話も通じず。。。脱落。
二人で新大阪へ。博多行に乗りこむと脱落者が先にいました。
三人で一路九州の玄関口小倉へ新幹線でビューンと。
小倉滞在=九州滞在=20分
やったことは駅弁買っただけ。
ただね、小倉の駅弁、「かしわめし」おいしいの。あのエリア小倉にも折尾にも鳥栖もかしわめしがあるんやけど、別物なお味やから一度食べてみてください。あと小倉駅は立ち食いうどんも僕の中ではイチ押し。九州行ったらラーメンより「ごぼてんうどん」をお勧めしたい笑

話がそれましたが、20分で九州脱出して新山口へ。
また話それますけど、新山口って名前がぴんと来ない笑
小郡って昔の名前のほうがいい!
そのあと普通電車で島根県は益田へ。そっから特急に乗って松江。松江から東京行き夜行特急に乗って岡山。岡山から新幹線で新大阪。
新大阪についたとき目の前では前日の最初にのった夜行急行が出ていくとこでした。そんで奈良に帰還。

24時間耐久乗り鉄旅行。
やったこと電車に乗る。以上。
移動距離 約2000km
通過県 2府12県
やったこと電車に乗る。

我ながら馬鹿だなと思う反面、景色見てるだけでリフレッシュできるんですよね。
山口では車内でおばあちゃんから飴ちゃん貰ったりと思い出も結構できてます。
しかもこんだけ日本を満喫して1万円ちょっとなんですよ!!!だれか付いてきません?笑

とりあえず鉄オタ話が長くなりましたが、今度のプチ旅行、前回の時より廃止になっている電車が多い為、規模を縮小して何かしらやりたいと思っています笑
まぁ日本中を一緒に旅行した連れとなので気楽に適当にやってきたいと思います。

あ!普通の旅行もしてますからね笑

今日は愉快でポップな鉄オタフレンドたちの写真。

f:id:rana752:20170831160838j:image

とりあえず何が言いたかったかというと、鉄オタは気持ち悪いと言われますが、好きなもんは仕方ない。端っこで細々としているから見えないものとして扱ってください笑

クソ長文お付き合い有難うございました。

今から出張の為大阪向かいます。土曜にゴルフさえなければ関西残れたのに(´・ω・`)

はじめ