らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

山鹿旅行行ってきました。

こんばんは!

お久しぶりになってしまいました💦
しもです🎵

めっちゃ長いです!ごめんなさい!

 

先日(と言っても帰省していた時の話なのですが😅)、家族旅行で古代の旅in熊本に行ってきました!!
最初は山鹿市立博物館です!
日本で唯一の石包丁型鉄器を見まして、中々珍しいものを見させて頂いたと思います*ˊᵕˋ*

f:id:rana752:20170914233200j:plain

見終わってから、チブサン古墳の内部見学をしてきました。カビでやられていない装飾古墳で有名らしいです!
装飾の二つの丸が乳房に見えたことから「乳さん」と呼ばれてお乳の神様として地元の人に敬われていて、それが訛ってチブサン古墳となったそうです。
実際に中に入って見ることができましたヾ(o´∀`o)ノ
肉眼ではっきり見えて、赤、黒、白の三色がくっきりと残っていたのがとても感動しました…!
中で写真を撮ることは出来ませんでしたので外にあったレプリカを…( ๑´•ω•)੭_□ ソッ

f:id:rana752:20170914233222j:plain


次に向かったのがオブサン古墳😆
「産(うぶ)さん」と呼ばれてお産の神様として信仰されているのでそれが訛ってオブサン古墳となったそうです。
横に張り出している部分を突堤と言うらしいです。なんでも、突堤付きの古墳は珍しいそうです👏
熊本地震の影響で落石があったようで、中に入ることは出来ませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:rana752:20170914233247j:plain

上の写真がお産をしている女性に似ていると言うことで産(うぶ)さんと呼ばれるようになったとガイドの方が仰っていました!

現在でもお参りにいらっしゃる方が多く居るということを聞いて、地域に根付いた信仰って古いものが残っていることの素晴らしさを感じました( *¯ㅿ¯*)

次に向かったのが和水町歴史資料館です。江田船山古墳の出土品を閲覧しました!
国宝がぞろぞろありまして地元にこれほど凄い場所があったのかと驚くばかりでした😳

次に訪れたのが肥後民家村です。色々建物があったのですが、時間が無くて少ししか回れなかったのが無念です😢
ガラス工房のお店でネックレスを買いました!青色が深くて素敵です♡

f:id:rana752:20170914233726j:plain

新潟の古民家もあったのですが、肥後なのに新潟?!とか思いつつ恐る恐る入ってみたら、外から見るよりも広くて立派でした!

f:id:rana752:20170914233749j:plain


2階では刀の柄拵えをしていらっしゃる職人さんが居て間近で見ることが出来ました( ´艸`*)

真裏に江田船山古墳がありましてちょちょいと登ってきました笑

f:id:rana752:20170914233814j:plain

中々立派な木が生えててトトロっぽいなぁというのを最初に感じましたね
しかも!石室の中に入れるんです!!
写真はお墓なので控えましたが中はひんやりしていて少し湿っぽいかな〜と思いました

近くの道の駅で古墳餅というのを買いました!ユニークな名前でどれどれと思いまして買ってみたところ、とても美味でした😋🎵

f:id:rana752:20170914233829j:plain

梅ヶ枝餅はご存知でしょうか??梅ヶ枝餅のこしあんバージョンと考えてもらったら想像しやすいかもです!

最後は玉名の石橋群を見てきました!明治期のフランス式レンガ造りの石橋は複数回の洪水にも地震にも負けず立っています。

f:id:rana752:20170914233855j:plain

高瀬舟着場もありました!
玉名は江戸時代に24万俵を大阪に運び出していました。肥後藩全体で40万俵なので半分以上ですね。
石組みがしっかりしていて壮観でした✨

f:id:rana752:20170914233920j:plain

最後に帰りの空が綺麗だったのでついでに載せておきますσ(´ω`*)

f:id:rana752:20170914234021j:plain

家族旅行って中々出来ないので1日だけでしたが充実していたので満足です✨

長々と失礼致しました💦
ではでは(*´∇`)ノシ