らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

寄る年波

どもーはじめです
ここ最近バタバタで体が追い付かなくなってきました笑
歳をとったなーと感じる27の秋口です笑
お盆終わってからゴルフ・ゴルフ・ゴルフと頭おかしくなるほど棒を振り続けていました。
先週末は所用が日曜日に奈良であった為、金晩から車で大阪へ。
土曜日は暇だったので親父とおかんを乗せ、和歌山エリアへ。
うちの親父は多趣味で鉄道・落語・コイン収集・切手収集・旅行・サボテン・読書・・と挙げ出したらきりがないような程です。
その親父が5年ぐらい前から取り組んでいるのが一の宮めぐり。
一の宮ってみなさん知ってます?
説明しだすと定義だのなんだの大変なんで割愛しますが、各国それぞれのNO.1神社やと思ってもらえたらいいと思います。
そんでうちの家族は免許を誰も持っていないので、車がないと不便なところは僕が使われるってわけです。
まぁ前置き長くなりましたが、今回は紀伊の国へ。
実家から阪神高速で延々と南下し、みさき公園のほうまで。
おかんが車窓見ながら前あそこ歩いたと言い出します。
和歌山との県境歩いたってついにボケだしたか思ったら、知らへん間に二人で街道を歩いているらしいです。
今のところ竹内街道・奈良街道・西国街道紀州街道等々を制覇しているらしいです。。。。
大阪から和歌山まで歩くとか死んでも嫌や笑
まぁ仲良く元気でいてくれるのはありがたいですけど。
そんなこんなでまずついたのが、和歌山県の加太にある淡嶋神社

f:id:rana752:20170915024820j:image
この神社は昼にしか行きたくない笑

よーく見て貰ったら理由が写り込んでます笑


アップにして見ましょう。

 

 

f:id:rana752:20170915024841j:image


ね?夜行ける?笑
人形が並んでるので有名なんは前から知ってましたがここまでとは。
しかも人形以外もジャンルごとに固められて裏側までびっしり!!!

f:id:rana752:20170915024910j:image 

お勧めはまねき猫ゾーン!

f:id:rana752:20170915024929j:image
昼飯は門前の飯屋でシラス丼。

隣の店が大行列やったので入った店でしたが、普通においしかったです。

f:id:rana752:20170915024948j:image
写真忘れたけど焼貝もうまかった!
そのあと紀伊国一の宮の一つ、「日前神宮國懸神宮」へ。
不思議ですよね、、、
紀伊では一の宮を名乗っているのが三か所ある。
二か所合体で一の宮
まぁ細かいことは気にせず行きましょう笑
ここは写真忘れてました笑


そのあとにもう一か所、丹生都姫神社というところに。ここは一の宮としてよりも世界遺産の一部としてのほうが有名かもです。
かなり山深いところに位置していて、神様を感じる素晴らしい神社でした。

f:id:rana752:20170915025037j:image
詳しい歴史の話はググってください笑
神社・境内・周囲の集落これらの雰囲気が神々しさと、ほっとさせてくれる安心感がある気持ちのいい空間でした。
そんなかでもおっさんの心を鷲掴みにしたのが「みちびき犬みくじ」。

f:id:rana752:20170915025122j:image
いやーこういうの好きなんです笑
犬目当てで二色とも買いましたよ笑
ただこの話をすると、ガイドの先輩に昔は黒一色やったとか何とか言われちゃいましたが、、、、
白黒のほうが飾るには可愛いので問題ないんです笑
今は春日大社の鹿みくじと並べてうちの玄関にいます笑

f:id:rana752:20170915025138j:image
日曜日は奈良で用事して帰宅。
水曜日にも奈良で用事があって有休とって火晩から帰ってきて元バイト先の店長から同僚から集まっておっさん四人で深夜にファミレス。
水曜日の用事終わりにはガイドの先輩が飲みにつれて行ってくれはって楽しく過ごしました。

奈良が故郷やなーってつくづく実感します笑

 

こんだけ帰ってたら寂しくなさそうでしょ?笑
ちゃうんですよ、、、

f:id:rana752:20170915025240j:image

京都駅で上の景色を振り返り振り返り未練がましく眺めながらサンダーバートいう名の地獄に向かうんです笑

 ちなみに、、、この近鉄特急の色は鉄オタ的には嫌いです!!!笑

 寂しさマックスですが、今週末というか今日というか、金晩仕事終わりに関西帰って18までいます笑
21日も関西に仕事で、、、、、、、、、、
ほんま関西に転勤ならんかな。
今日も脈絡のない散らかった文章にお付き合い有難うございました!!!


はじめ