らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

氷室神社例祭

こんばんは、くりです。
先程、氷室神社の例祭に行ってきました。というのも折角歴史的な場所に住むことになったので、なにか経験になるかなと思ったので。

f:id:rana752:20171001212110j:plain
f:id:rana752:20171001212147j:plain

f:id:rana752:20171001212302j:plain
氷室神社らしく、氷で覆いをする氷献燈

お腹が空いたまま行ってしまったため最後まで見ることは断念したのですが(空腹に耐えられませんでした)、
f:id:rana752:20171001210707j:plain
f:id:rana752:20171001210737j:plain
f:id:rana752:20171001210811j:plain
順に 東遊(あずまあそび)、振鉾(えんぶ)、賀殿(かてん)の様子

この例祭は、神様に舞楽を奉納するというもので、神社に入ってすぐにある正方形の舞台の上で舞などをします。

私はあまりこのような方面に詳しいわけではありませんが、普段では絶対目にしないような日本の伝統音楽を生で聞くことができて貴重な経験ができたなと思いました。

駄文失礼しました…