らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

東大寺東塔院

こんにちは!
しもです😁

昨日、大学の授業で東大寺東塔院の基壇調査・整備現場の見学に行ってきました!
柵がありますので直接、近いところで見ることってあまり出来ないんです。
珍しい体験をさせて頂きました(*´艸`*)

基壇調査・整備の最中で作業をしていらっしゃる横で見学させて頂きました。調
査・整備は東大寺研究所、奈良文化財研究所、橿原考古学研究所の3つが共同で行
っているそうです。

許可の都合上写真を載せることは出来ないのですが、実際に作業している手元を
近くで見たり、研究報告書の解説をして頂いたりしました。

先日、東大寺さんは東塔院の回廊について記者会見を行ったそうです。それにつ
いての新聞記事がこちら

東大寺東塔、回廊は2列 幅6メートル、格式の高さ示す:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK9Y52C1K9YPOMB008.html?iref=amp_line
2017年10月4日

簡単に言いますと東塔院の回廊の柱が横二列だと考えられていたけど掘ったら横
三列だったということです☺
三列の何が凄いかって言うと南都七大寺ご存知でしょうか、奈良の有名な大きな
お寺の回廊も殆どが三列なんです。それと同じ数って事は東大寺さんが東塔院を
どれだけ重要視していたのかと言うのが分かります。

研究報告書も頂いたのでこれからじっくり読み込みます😌✨

写真がなくて文字ばかりで真っ黒でしたけどお付き合い頂きありがとうござい
ます!

ではではまた(*´∇`)ノシ 

しも😁


※解説して下さった方から今回の見学会についてのブログ掲載許可は頂いており
ます。


おまけ♪
大学に帰ってから紅茶フロートを飲み(食べ?)ました
上のアイスの食べ方が全く分からず途方に暮れてたら友人に笑われました😇 😇 😇

f:id:rana752:20171006125246j:plain