らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

夏休み振り返り…

 

こんにちは、かなーりお久しぶりですやっちです。

秋アニメ始まりましたね!!!(もはやアニメの話から入るのがデフォ)

最近のやっちは久々に風邪ひいたり、ゼミの発表準備や実習準備に追われています( ^q^ )

 

しばらく更新していなかった間、実は色々旅行に行っていました。

夏休みの話ですが…。

 

九月の三連休には友人と沖縄に行っていました。

台風に突っ込んでいきました…

ので二泊三日だったのですが初日はホテルから出られず( ;∀;)

飛行機が飛んだだけ良しとしますが…

海にも入れずだったのでまたリベンジしたいですね。

あと美ら海水族館ってめちゃくちゃ遠いですね!!??移動時間だけでめちゃくちゃ時間くった…

 

 f:id:rana752:20171014112307j:plain

 

そしてそして、次の週末には家族で出雲に行ってきました。

出雲旅行、ものすごく念願だったのです。

中学生の頃からねだり続け、ようやく連れて行ってもらいました!!!

ですがお酒等々大人ならではの楽しみもありますし、大人になってからでよかったです。

蒜山ジャージーランド⇒八重垣神社⇒須我神社⇒玉造湯神社⇒玉造温泉

玉造温泉出雲大社稲佐の浜

一泊二日の行程です。

全力で縁結びお願いしてきました。

f:id:rana752:20171014120512j:plain

八重垣神社の鏡池は、スサノオの奥さんクシナダヒメがその姿をうつしたといわれる池

ここにおみくじを浮かべ、その上に硬貨を置きます。

15分以内に沈めば良縁に恵まれるということ、30分以上沈まなければ…

沈む場所も、手前で沈めば近場の縁、遠くで沈めば遠方での縁

私はかなり近場(もう淵)で、5分以内に沈むという結果でした。

これは近場でもうすぐということなのか…!!?

f:id:rana752:20171014120714j:plain

ちなみに今回の旅行は愛犬も一緒に行きましたかわいいーーーー(親バカ

出雲大社はワンちゃん同伴オッケーなのです。

おみくじの結果も良かったし、お守りも買いました。良縁…来いよ…。

 

出雲大社のすぐそばには博物館もあります。

荒神谷遺跡から出土した大量の銅剣がずらっと並べられた様は圧巻です。

f:id:rana752:20171014122506j:plain

壁に貼り付けられてるのはレプリカですが、この一面の銅剣!!!

これは興奮しました。古代出雲の軍事力をダイレクトに感じられます感動です。

古代史そんなに興味ない母もかなり感動していました。あれはさすがに感動の光景です是非

他にも銅鐸など、国宝が展示されているのですがなんとここ、ほとんどの展示品が

写真撮影OKなのです!!!!太っ腹!!

 

出雲はワインも有名です。

買って帰ったのですが実家で飲みそびれたので、次回帰省の際のお楽しみにとっておきます。

日本酒も、さすが神話の地。名前が神話ロマンにあふれてます。美味しかったー!

 

出雲は一泊二日では巡り切れないですね…

また行きたいです。

 

というわけで、夏休みはこのように遊び惚けていました。

その分のツケが・・・(-_-)

ではでは皆さんも風邪ひかないように、体調に気を付けてお過ごしくださいー!