らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

雪は天からの手紙である

今日のタイトルは戦前の物理学者、俳人寺田寅彦の名言です。

何が言いたいかというとその手紙、拒否です。

ラインでいうならブロックでお願いしゃす!

 

どもーはじめですー

 

ここ最近のマイブームは油揚げです。
新潟県栃尾の油揚げ福井県大野の谷口屋の油揚げが最高!
豆腐に醤油はいらない。そのままもしくは塩!って男が勧めるんですからたぶん間違いないですよ!笑

まぁ家では安物ですけどね。

 

はい長々しく脈絡のない前置きは終了!

 

昨日久々に飛騨高山に仕事でいってきました。岐阜県やけど北陸管轄なんです。
車で2時間かからんぐらい。

 

仕事は終わり、昼飯時。
高山って旨いもの多いからいつも悩むんです。
今回も考えました!

飛騨牛、、、、、いや1人でランチでいける金額やない。
高山ラーメン、、、、3日連続昼飯ラーメンなるな。
けいちゃん、、、ジンギスカンの鳥版みたいなやつ。飲み会の次の日やし、肉は胃腸的に重いな

そんな時にふと、思い出したのがこれです。

 

 f:id:rana752:20171116104147j:image


なんかわかります?
卵とじ白菜?
違います!

 

漬物ステーキです!!!

 

今バカにしたでしょ?
僕は最初バカにしました笑
漬物のステーキなんて侘しいのいらんわ!って


騙された思って食ってください。店によって違うらしいんですけど、適度に塩漬けされたら白菜が焼くことで甘みも出て、めっっっっちゃ美味いんです。
ご飯にも合うけど、どちらかというと日本酒かな。

 

僕がこれ食べたくなる時行くのは高山よりさらに北、飛騨古川にある藤乃美さん。
日替わりランチ700円弱とサラリーマンに優しい。
で漬物ステーキは確か単品450円ぐらい。

富山から高山の間って飯屋少ないからありがたいです笑

また古川ゆーたら、もう時代遅れ?なんかもですが「君の名は」の舞台?かなんかで有名になったとこ。
まぁ見てないんで詳しくは知らないですが、未でも聖地巡礼多いらしいですよ。

 

飛騨は遊びに行くには少し不便やけど、今回かるーーーーく紹介した飛騨高山で美味しいものと町並みを散策して、古川で聖地巡礼して、谷ずれるけど近くの白川郷寄って、宿泊は下呂温泉

僕はこの地域好きです!
冬以外は!!!!!!

 

f:id:rana752:20171116104256j:image 


ローソンの看板
どうせーっちゅうねん。つららなんか見たらテンション上がるだけで注意の仕方わからんわ!笑

 

では今からこれに乗っていってきます。

 

f:id:rana752:20171116104319j:image


今日は大阪出張
明日は愛知に出張
普通なら大阪に泊まって新幹線1時間のところ取引先の人から1人で行くのは寂しいとありがたいことを言われ、今晩富山にかえることに
土曜日、休日出勤で金沢に講演会

 

だれか!!!僕の心が荒む前に一緒に飛騨で遊びませう。車は出します!雪とつららがなければ!!!


お付き合いあざしたー

はじめ