らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

宇治

こんにちは

お久しぶりになってしまいました...💦
しもです😁

先日、集中講義の一環で宇治に行って参りました!
お目当ては平等院
まあ、時間に余裕がありましたもんで宇治でお昼ご飯に食べましたよ🙌
地元民のお勧めは間違いがないですね!
宇治出身の子お勧めの食堂にいきました
ベジタリアンのお店でして表参道から少し路地に入った「山小屋」というお店です

f:id:rana752:20171211133557j:plain


外観はこんな感じ
方向音痴の私には難しかったですねw
おきゃんが見つけてくれましたw

 

f:id:rana752:20171211133632j:plain

御主人のおすすめご飯らしいです😋
最高に美味でした...
宇治に行かれた際にはぜひ👏

さてさてやっと目的地の平等院にいった訳ですが、実をいうと平等院に行くのは今回で四回目という常連のしもです
世界遺産なだけはありますよね、何回行っても綺麗です。
一回目は大きさと綺麗さに見とれて
二回目は阿弥陀様のお顔に見とれて
三回目は全てをくまなく見て回って
四回目の今回は雲中供養菩薩を落ち着いて見れるようになれました

雲中供養菩薩が大好きでピンバッチを買うほどですから心穏やかに見れただけで成長なのではないかなとふと思いました笑

まあ、そして定番ですよね。
知ってます。
私もこの写真で四枚目です

f:id:rana752:20171211133755j:plain


十円玉と鳳凰堂。
定番がしたくなるお年頃なんです笑

さあ帰ろうかなと思って本堂の裏を軽く回ったら朱印所と書かれた立て札と見つけまして...
頂いてきてしまいました(๑>؂•̀๑)テヘペロ
今回頂いたのは浄土院の御朱印です

f:id:rana752:20171211134345j:plain


無量寿と書かれています。

書いて下さった方によると

阿弥陀様のことを指し示すそうです。

 

 

おまけです!
平等院御朱印をすべてご紹介しておきますね
(今回でやっと平等院はコンプリートしました!)

f:id:rana752:20171211134413j:plain

これは「鳳凰堂」と書かれています。
本堂の御朱印です。

 

f:id:rana752:20171211134741j:plain


阿弥陀如来」と書かれています。
鳳凰堂の本尊の阿弥陀如来御朱印です。

f:id:rana752:20171211134450j:plain


こちらは「不動明王」ですね。景勝院の本尊、不動明王御朱印です。

景勝院と浄土院の御朱印は不定期ですのでご注意ください。

 

なお平等院御朱印帳はこんな感じです

f:id:rana752:20171211134525j:plain

紺地に金で鳳凰

粋ですよね~✨

御朱印集めではなくて御朱印帳集めに嵌りそうです笑

 

さてさて今回も長文になってしまいました😂
お付き合いくださってありがとうございました!
ではでは~(*´∇`)ノシ