らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

スーパームーン🌕

あけましておめでとうございます!

くまです(・㉨・)

 

昨日はスーパームーンでしたね…

というわけで我が愛しのPENTAXK-s2で撮りました(笑)

 

f:id:rana752:20180103143159j:image

 

はい、真ん丸なお月様です!なんか食べられそうですね( º﹃º` )

 

…細かーーーいマニアックなトークになってしまうのですが…

 

そもそも、一眼レフには以下の設定があって、これをいじって写真を撮ってます。

(カメラ好きな方はもう私なぞよりもよーーく分かってくださるかと…そしてもうISOはここでは無視や…)

 

F値 

 光を取り込む穴の大きさを数値化したもの、数字が大きくなればなるほど、光を取り込む穴は小さくなり、暗くなる

 

・シャッター速度

シャッターが開いている時間。早ければ早いほど光は入りにくくなる

 

で、ですな!

普通、お月様を撮ろうとすると

 

F値  8  

シャッター速度 1/400 

 

なんです。(私のカメラだと)

ところが、今回のスーパームーン

 

F値 30 くらい

シャッター速度 1/1250

 

で撮ってました。

 F値をさげ、シャッター速度を上げて

『光が入る通りみち、時間を減らし、光の量を減らした』

ということです。

 

つまり、

『光を減らさねばならぬほど光源が眩しかった!』

 

要するに、

スーパームーンは超明るかった!!!』

ということです!!!!

 

長々と喋り倒して!

伝えたいことはただそれだけです!

ごめんなさい!!!!!!(´;ω;`)

 

ちなみに、ホワイトバランス(以下WB表記)をいじると、なんともインスタばえなお月様が撮れます。

 

f:id:rana752:20180103144347j:image

 

こっちは正方形にトリミングしててええ感じでしょ(・∀・)

 

みなさま、ご自分のカメラを持って、お月様の撮影と洒落こんでみてはどうでしょうか?

 

それでは、今回はここまで。

 

(写真 すべて PENTAX K-s2 で撮影)