らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

おみくじは半吉でした。

明けましておめでとうございます。

こんにちは、おきゃんです☺︎

年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

帰省したり、

家でのんびり過ごしたり、

初売りに出かけたり、、、

私はですね、バイト三昧でした😅

やっぱりね、年末年始って飲食店にとっては稼ぎどきなんですよ!

空いてる時間はシフト入れって圧力がすごいんですよ!!


それでも、三ヶ日のうち1日だけ休みをもらって初詣行ってきました⛩

まず、友達と京都の八阪神社に行っておみくじを引きました。

f:id:rana752:20180104005242j:plain

しっかり縁結びの神様にお祈りをしたのですが、おみくじの結果は微妙でした😥

とりあえず、花の香りのするものを集めたいと思います♪


そのあと、サークルの先輩方と合流して下鴨神社へ…

f:id:rana752:20180104011045j:plain

f:id:rana752:20180104011106j:plain

普段はあまり日本酒飲まないんですが、せっかくなので樽酒飲みました😋

飲みやすくて、寒かったので少し体の芯が温まりました。


帰りに、下鴨神社は御手洗団子の発祥の地ということで御手洗団子食べたい!ってことで

f:id:rana752:20180104011815j:plain

御手洗団子食べてきました😋😋

串に刺さったお団子で一番上のお団子だけ少し間を開けてあるのは、人の身体を模しているからだそうです!

甘すぎないし、もち感は少ないのでさっぱりしてて食べやすかったです♪


やっぱり、ちゃんと初詣で神様にお願い事兼今年の目標をはっきりさせると良いスタートになったなぁって気持ちになりますよね!


皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします🙏❤︎