らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

年末年始の備忘録…。

明けまして おめでとうございます。

久々に、まお介です。

 

 

さて、あっと言う間の1年が過ぎて、
2018年が始まってしまいました。
今上陛下の御譲位の日取りが決まった事で、
我々は新年号に改元されるまで、
現年号(平成)をカウントダウンするという
初めての体験をしている訳です。

 

 

考えてみれば、私と同世代の人間は、
昭和・平成・新年号と、
少なくとも3つの時代を生きる事になりそうですし、
大震災と呼ばれる大地震も、
阪神・淡路大震災東日本大震災
少なくとも2回経験し、もしかしたら
まだ経験するかもしれません。
もう一つ、考えたくはありませんが、
戦争というものも状況によっては
経験するかもしれない…。
何とも言えない薄らキナ臭い空気が漂っています。

 

 

人生何が起るか分かりませんが、
とりあえず、私の人生もカウントダウンに
入って来ている年齢だとは思いますので(笑)、
今年からは出来るだけ後悔のない様、
本職以外でも色々と頑張って参ります!

 

 

さて、年末年始は
下記の様なバタバタで御座いました。(苦笑)

 

 

★12/29
お買い得なスタッドレスタイヤを求めて彷徨い、
半日かけて探し出して 4本8,000円でGET!
おかげで予定していた大掃除前篇には
手が付けられず…。
(T_T)

 

 

★12/30
午前中に3日かかって作り上げた
年賀状253枚を完成させて投函!
ちなみに今年の年賀状は、
聖徳太子の愛犬と云われる雪丸を題材に、
こんな感じとなりました。

 

f:id:rana752:20180107033918j:plain

ちょっとピンボケで申し訳ない!
(-_-;)

 

午後より、前日の煽りを受けて
大掃除全篇を嫁さんと共に決行!

結局、就寝できたのは未明5:30…。
(T_T)

 

 

★12/31
午前中、大掃除の仕上げを行い、
午後からは毎年恒例の大神神社大祓に参列!
例年はその後に
石上神宮大祓にも参列していますが、
今回は時間的に厳しかったので断念!
ちなみに例年2回も大祓に参加するのは…、
それだけ私は穢れているという事だよ…
へっへ…へへへへ…。
(゜。゜)

 

いったん帰宅し、
神棚の飾り付けその他の迎春準備!
その後、年越しのニシン蕎麦を食す。美味しっ!
21:00 初詣のため自宅を出発!
22:00 大神神社駐車場に到着。
1時間ほど車内にて仮眠。
これより遅いと駐車場に入れない可能性が高し。
23:15 本殿に向けて移動。
二ノ鳥居~本殿にて待機。
0:00 新年を迎え本殿に参拝!
境内の摂社・末社も巡拝!
帰りに出店にて、
鳥皮餃子・たこ焼き・大判焼きなどを食す。
2:30 大神神社出発!
3:00 石上神宮に到着。本殿・摂社・末社を巡拝!
3:40 石上神宮出発!
4:20 春日大社到着。若宮・本殿を巡拝!
5:10 春日大社出発!
5:30 帰宅…。(疲)

 

この三社巡りの初詣は、
結婚以来8年間続く伝統?となっておりますが、
別に右側な人間でも
熱狂的な信者でもありませんので、あしからず…。
あくまで日頃お世話になっている
神々への御挨拶です。
(^_^;)

 

ちなみに、
初詣の画像は時間との戦いで撮れませんでしたが、
我が家の神棚はこちらです。
今日(1/6)に写した画像ですので、
だいぶと疲れてますが…。(苦笑)

f:id:rana752:20180107034259j:plain

 

 

★1/1
午前中は爆睡!(笑)
午後より実家巡りの準備をして、
夕方より大和郡山の私の実家で過ごし、一泊。

 

 

★1/2
午後より福知山の嫁さんの実家に向い、
夕方に到着!
私は一泊、嫁さんは二泊。

 

 

★1/3
午前中より、嫁さんと義母と三人にて宮津へ!
私と嫁さんは天橋立
片道40分強ほど歩いて籠神社にて参拝。

天橋立・籠神社の画像を数枚…

 

f:id:rana752:20180107034354j:plain

天橋立入り口付近…写っているのは赤の他人です。
(^_^;)

 

f:id:rana752:20180107034459j:plain

天橋立神社

 

f:id:rana752:20180107034536j:plain

右奥に海がかすかに…

 

f:id:rana752:20180107034601j:plain

間もなく天橋立を抜けて…

 

f:id:rana752:20180107034626j:plain

f:id:rana752:20180107034647j:plain

籠神社に到着!参拝!

 

簡単に言ってしまうと、
籠神社の参道が天橋立ですから、
天橋立を歩いて参拝するのが本来の形となります。
但し今回は激寒!
画像はありませんが途中で横殴りのアラレにも遭い、
往復約1時間30分…激闘となりました。
(@_@;)

 

一旦福知山の実家に戻り、
15:30頃に嫁さんを残し福知山を出発!
18:30頃に奈良に到着!帰宅後に大洗濯!
1:00頃に気絶する様に就寝…。
(T_T)

 

 

★1/4
13:00頃~17:00頃、
今年の初仕事となる修学旅行の下見で、
東大寺(大仏殿)・春日大社
興福寺唐招提寺薬師寺を御案内!
18:00頃に福知山より帰還した嫁さんと合流し、
夕食は臭いの関係でシーズン中は
食べる事を自粛しているキムチ鍋!美味しっ!
久々に明日の事を考えずに就寝…。
<(`^´)>

 

 

まぁ毎年の事ながら、
相変わらずバタバタな年末年始でございました。
(^o^;)

 

 

という訳で、
単なる備忘録の様な記事になってしまいましたが、
本年も宜しく御願い致します。
(^_^)