らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

階段は角度が命なんです。

半年ぶりの登場です。ともです。。


新卒1年目。そんなに仕事は忙しくないですが、ブログを書くのはなかなか億劫でこのタイミングの再投稿でございます。ご了承を。。



ところで最近は車を買い、色々な準備でお金がわちゃわちゃを財布から飛び出て行く毎日(ㆀ˘・з・˘)


お金を使わん遊びは無いかと思い、「そうだ!俺寺社仏閣まぁまぁ好きじゃん!」と思い至り、近隣の寺社仏閣へ足を伸ばしてきました!


f:id:rana752:20180318201450j:plain

階段!


f:id:rana752:20180318201541j:plain

階段!


f:id:rana752:20180318201628j:plain

そして、階段!



一つ目は、明恵上人生誕の地と噂される。歓喜寺(かんぎじ)の「階段」。なかなか、、見応えはなかった。。そして、人っ子一人居なかった。。




次の階段は、時宗のお寺。浄土寺です。時宗なのか浄土宗なのか名前がややこしい。。別名「日限(ひぎり)さん」で親しまれる、安産祈願が有名なお寺さんだそう。。


ちなみに、ここから少し南にいくと、鈴木姓発祥の藤白神社がありますね。熊野古道がお好きな方なら知ってる方も多い神社です。。ここは桜がかなり綺麗な場所なので是非そろそろくる桜シーズンに立ち寄ってみてくださいね!





さて!!最後の階段は、伊勢部柿本神社!の階段!

ここは、皇祖 天照皇大神あまてらすおおみかみをおまつりし、元伊勢の伝承をもつ神社。古くより、商売繁盛、交通安全の守護神として崇敬されており、主祭神相殿神を総称して伊勢部柿本大神いせべかきもとのおおかみとしておまつりしている。そうです。。


豊臣の紀州攻めで社殿は焼けちゃってるそうですが、社殿の写真はありません。。あくまで階段がメインですから。



さて、寺社仏閣につきものの階段を紹介してきました!まぁ山の麓やらに作られることが多いから自然と階段が作られちゃうんですよね。


今回のNo. 1階段は、歓喜寺の階段!大穴で、ここの階段です。なんとも雑な階段で登ってる感がたまりません!


さて、みなさんもステキな階段ライフをお楽しみください!



だらだら長文失礼しました、、