らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

はじめに

 

こんにちは、ご来訪ありがとうございます

当ブログは、奈良でプロガイド団体に所属しているメンバー&OB達が

複数人で更新していくブログです。

奈良を様々な角度から見てもらおうというOB会「らな」が運営しています。

 

メンバーの年齢層は10代~40代とかなり幅が広いです。

そんなメンバー達が、仕事とは違うそれぞれの日々の出来事や趣味を、気の赴くままに綴ります。

ガイドの日常をご覧ください。

 

各メンバーが月に一回更新することを目標としておりますが、更新ペースはまちまちになります。

ご了承ください。

朝ぼらけ有明の月と見るまでに

こんにちは、香川に行きそびれたくりです。
昨日まで、部活の合宿として吉野へ行って参りましたー

f:id:rana752:20170921194657j:plain
f:id:rana752:20170921194912j:plain
まずは飯テロをば。宿での朝御飯と夜ご飯です。

例のごとく右手は使えないので左手でかるたをすることに。結果は……
f:id:rana752:20170921195604j:plain
すごくないですか!?5勝1敗!!最終日にC級の中での優秀賞としてお菓子の袋をいただきました笑

そして最終日は観光として、金峯山寺に行ってきましたー
f:id:rana752:20170921195846j:plainf:id:rana752:20170921195904j:plain
首から上のご利益があるという脳天大神龍王院まで450段の階段を往復しました苦笑

お昼には柿の葉寿司定食をぱくり。
f:id:rana752:20170921200228j:plain
勿論全部美味しくいただきましたとさ。

書くことてんこ盛りの合宿を堪能してきたくりでしたー

おきゃんです。らなでドライブ行ってきました。

こんにちは、おきゃんです☺︎
台風でバイトが休みになったおかげで、部屋が綺麗になりました。
*
*
*
先日、らなのメンバー3人で名古屋までドライブしてきました!
名古屋といっても、名古屋の街を環状線から見下ろして、景色に飽きたらすぐさま津島神社へ…

f:id:rana752:20170920091506j:image
神社の近くで売っている「くつわ」と「あかだ」はめちゃめちゃ美味しかったです😋


美味しかったといえば、串カツ!!

f:id:rana752:20170920091601j:image
おちょぼ稲荷周辺で、はじめさんが全部食べ比べた上で1番美味しかったというお店を紹介してもらいました♪(いや、はじめさん何してんねん!!!笑)

 

そして、食後のデザートってことで金蝶園総本家さんに寄って水まんじゅうをいただきました!

f:id:rana752:20170920091642j:image

かわいい。。

 

食べ物の話ばっかりですみません笑

ちゃんとおしゃべりしたり景色見たりショッピングもしましたよ!

 

とにかく
1日中運転してくださったはじめさんにしもとおきゃんは感謝してます😌🙏

f:id:rana752:20170920091920j:image

またらなのメンバーでドライブ行きましょう!

 


それでは、またお会いしましょう🤚

島根旅行に行って来ました。 その弐!

再びのしもです!

島根旅行2日目!

最初っから松江城に行ってきました!

f:id:rana752:20170919133456j:plain


現存天守なんです…!国宝なんです…!国宝の中に入れるんです…!
思い出すだけで感動が迸ってます…!!

 

城内は展示物が多くかなりじっくり楽しむことが出来ました
戦国時代の武具に興味のある方いらっしゃるかも知れません。
松江城の中は時代順とかは気にせず甲冑から嫁入り道具まで多様に展示してあって楽しかったです

甲冑兜が好きなんですけど、雑賀兜というものを私は中々直接見ることが出来ずにいたんですよ
その雑賀兜を見ることが出来たんです〜〜

f:id:rana752:20170919133534j:plain

雑賀兜の何が凄いかって和歌山で作られて残ってるのが3つしかないんです。

これは違いますけどね(^^;
雑賀衆って何だよ〜って思う方いらっしゃると思いますけど、サックリ言うと和歌山に居た農民達の事らしいです
それ以上は私も詳しくないです😅
勉強しときます💦

すんごい個人的な趣味として形が好きですね
目庇といっておでこの部分を防御する所がしっかり付いているんです。眉毛も書いてあるんですけど眉頭にぐっと力が入っていますよね
加えて角ばった形をしてるんです
自分で勝手に漢らしさを感じるなぁなんて思ってます
私は戦国武将の誰が被ってたとかはあんまり興味が無くて殆ど純粋に美術作品として甲冑兜を見てる気がします
仏教の教えだったり動物だったり文字だったり月だったり、、、色々見てて楽しいです

なぜそんな前立て(前に付いてる装飾の事です)にしたのかなんて由来を見てみると「後ろに行かない」「前にだけ進む」とかが多くて、前に出ることが戦場でかなり大事だったんかなぁなんて思います。

 

真田幸村の軍扇がありました!
真田丸見てないもんで分からなくて悔しかったです😢

真田幸村松平直政の若武者振りを讃えて投げ与えたものらしいです!

f:id:rana752:20170919133724j:plain

松江城天守閣は一番上が展望になってて松江の景色を一望出来ました
海見えました!!(これ宍道湖でした😂知らんやった😂)

絶景かなぁ〜〜!

f:id:rana752:20170919133750j:plain

松江城の後は松江神社でお参りをしてから興雲閣に行ってきました

予想なんですけど、奈良女子大学の記念館と同じ年代なんじゃないかな~

 

f:id:rana752:20170919133817j:plain

入ってすぐの階段
素敵ですよねε-(´∀`*)

こんな雰囲気大好きなんです

f:id:rana752:20170919134938j:plain

 

究極の和洋折衷!もはや折衷してない畳の部屋!!
ちぐはぐな印象を受けるんですけどここに皇太子が泊まったって聞いて当時の人が頑張ったんだな…と思ったら…(゜-Å)ホロリ

f:id:rana752:20170919134957j:plain

堪能した後はお昼を食べて、いざ堀川遊覧船へ!
今年で20周年らしく、同い年の私達は無料で乗ることが出来ましたσ(´ω`*)

のさりました🎵
船頭のおじちゃんが気さくな方で歌を歌ったりして案内してくれるんです

f:id:rana752:20170919135118j:plain

途中で降りて私達はカラコロ工房へ〜

旧日銀の建物を使って雑貨屋さんが出店しているんですって!
私は一目惚れしたイヤリングを買っちゃいました( ´艸`*).。*

 

そんなこんなしていたら帰りの高速バスの時間が迫り、お土産を買ってバス乗り場へ

楽しかったね、また来ようねと言える旅って良き友と良き場所があるから言えるんだろうな〜と思います
心残りが多いのでまた島根必ず行きます(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

またもや長くなってしまってしかも纏まってない文章にお付き合いくださりありがとうございます!
ではでは(*´∇`)ノシ

 

しも😁

島根旅行行ってきました。 その壱

こんにちは!

しもです🎵

今月始めのことなんですが、サークルの合宿と称して島根に旅行に行ってきました!

高速バスが取れてなかったり、
宿の予約する日にちが間違っていたり、
遅刻しそうな子がいてその子がバスのチケット持ってたり…
などなど(笑)、
行く前からトラブルが多くてとても不安だったんですけど、何とか無事に行って帰ってこれましたε-(´∀`*)ホッ

大阪から高速バスに乗って出雲市駅まで約5時間半!
途中に海がありました
何の変哲もない海に見えるんですけど日本海と言うだけで価値があるんですよね〜九州人には見慣れないもんでw
中々来ないですからね〜〜

f:id:rana752:20170918215733j:plain

出雲と言えば「出雲そばだろう」と友人が主張するので食べてきました、出雲そば!この写真は出雲そばの一つの割子そば!!
不思議な食べ方だなぁとか思いつつ完食(๑´ڡ`๑)♡
美味しかったです♡

f:id:rana752:20170918215749j:plain

上からつゆをかけて食べるんですね。ほんで余ったつゆをまた下の段の蕎麦にかけるんです
初めての食べ方に戸惑いましたけどねw

f:id:rana752:20170918215803j:plain

そばの香りが強くて美味しかったです😋
お店の方に頼めば蕎麦湯も出してくださるようでしたので最後まで楽しめますね✨

腹を満たした後はいざ、出雲大社へ!

f:id:rana752:20170918220551j:plain

下り参道ってとても珍しいそうなんです
見事なまでの下り道

f:id:rana752:20170918215820j:plain

下って行くと松の参道がありまして松が立派!
手入れが行き届いているのがひと目で分かりますよね〜

ここの真ん中は殿様や貴族だけが通れたんですって

f:id:rana752:20170918215940j:plain

拝殿!!!来ました!!!
良縁を必死にお願いして参りましたw
あ、お願い事って言ったら叶わないんでしたっけ?
それなら私のお願い事も叶いそうにありませんね😇

悲しいですね( ;∀;)

f:id:rana752:20170918220441j:plain

それは置いといて、お参りした後にぐるっと一周回ってきました
時間の都合で全部はじっくり見ることが出来なかったのが無念です😢

f:id:rana752:20170918220043j:plain

f:id:rana752:20170918220506j:plain

古代出雲歴史博物館に行きました!
ここは良かったです!

 

日本の博物館には珍しく中で写真を撮ることが出来るんです
旅の思い出になるし、勉強にもなりますね

出雲大社の創建当時の姿の予想模型です

f:id:rana752:20170918220714j:plain

こんなに長い階段があったのかと思って財力凄まじさに戦きました…

 

金の生る木と金の落ちこぼれる木
…とても勉強になりますね!
何が要因で落ちこぼれるかうまい事言ったもんです

f:id:rana752:20170918220747j:plain

解説もつけておきますね~

f:id:rana752:20170918220802j:plain

青銅の展示室…!!
圧巻です…
入った瞬間は言葉が出てきませんでした…!!
国宝が沢山あって吃驚です

f:id:rana752:20170918220847j:plain

f:id:rana752:20170918222340j:plain

そんなこんなで見終わってホテルへ〜〜
荷物をおいて晩御飯を食べに行きました

何とも昭和の香りのする食堂で穴場感が出てましたw
私が食べたのは日替わりセットのハンバーグ
美味しかったんですけど…量が…多かったです…(✽´ཫ`✽)

f:id:rana752:20170918222429j:plain

2日目のことも書きたいんですが長すぎるのでまた今度上げます…!
毎度の事ながら長くて申し訳ないです💦

ではでは!また明日!

おやすみなさい

 

しも☺

長野県 御嶽山へ!

 

こんにちは、くまです(・㉨・)

 

9月14日、15日に大学の友人達と長野県ツアーに行ってまいりました!

 

今回はその中でも御嶽山のお話をば(`・ω・)b

 

ロープウェイで登っていって…

f:id:rana752:20170916184729j:image

 

駅を降り、見上げますと…

 

 f:id:rana752:20170916185151j:image

見よ!この美しき山を!

(すみませんイキりました)

 

 f:id:rana752:20170916185205j:image

 

標高2150mは寒かったです。日陰に入ったら体が震えちまう…(笑)

 

そして、なにより友人達と楽しい時間が過ごせてサイコーでした!(私は座ってる奴です)

f:id:rana752:20170916190236j:image

 

また行きたいです( ・∀・) 

今回はここまで。

 

(写真 すべて PENTAX K-s2 にて撮影)

寄る年波

どもーはじめです
ここ最近バタバタで体が追い付かなくなってきました笑
歳をとったなーと感じる27の秋口です笑
お盆終わってからゴルフ・ゴルフ・ゴルフと頭おかしくなるほど棒を振り続けていました。
先週末は所用が日曜日に奈良であった為、金晩から車で大阪へ。
土曜日は暇だったので親父とおかんを乗せ、和歌山エリアへ。
うちの親父は多趣味で鉄道・落語・コイン収集・切手収集・旅行・サボテン・読書・・と挙げ出したらきりがないような程です。
その親父が5年ぐらい前から取り組んでいるのが一の宮めぐり。
一の宮ってみなさん知ってます?
説明しだすと定義だのなんだの大変なんで割愛しますが、各国それぞれのNO.1神社やと思ってもらえたらいいと思います。
そんでうちの家族は免許を誰も持っていないので、車がないと不便なところは僕が使われるってわけです。
まぁ前置き長くなりましたが、今回は紀伊の国へ。
実家から阪神高速で延々と南下し、みさき公園のほうまで。
おかんが車窓見ながら前あそこ歩いたと言い出します。
和歌山との県境歩いたってついにボケだしたか思ったら、知らへん間に二人で街道を歩いているらしいです。
今のところ竹内街道・奈良街道・西国街道紀州街道等々を制覇しているらしいです。。。。
大阪から和歌山まで歩くとか死んでも嫌や笑
まぁ仲良く元気でいてくれるのはありがたいですけど。
そんなこんなでまずついたのが、和歌山県の加太にある淡嶋神社

f:id:rana752:20170915024820j:image
この神社は昼にしか行きたくない笑

よーく見て貰ったら理由が写り込んでます笑


アップにして見ましょう。

 

 

f:id:rana752:20170915024841j:image


ね?夜行ける?笑
人形が並んでるので有名なんは前から知ってましたがここまでとは。
しかも人形以外もジャンルごとに固められて裏側までびっしり!!!

f:id:rana752:20170915024910j:image 

お勧めはまねき猫ゾーン!

f:id:rana752:20170915024929j:image
昼飯は門前の飯屋でシラス丼。

隣の店が大行列やったので入った店でしたが、普通においしかったです。

f:id:rana752:20170915024948j:image
写真忘れたけど焼貝もうまかった!
そのあと紀伊国一の宮の一つ、「日前神宮國懸神宮」へ。
不思議ですよね、、、
紀伊では一の宮を名乗っているのが三か所ある。
二か所合体で一の宮
まぁ細かいことは気にせず行きましょう笑
ここは写真忘れてました笑


そのあとにもう一か所、丹生都姫神社というところに。ここは一の宮としてよりも世界遺産の一部としてのほうが有名かもです。
かなり山深いところに位置していて、神様を感じる素晴らしい神社でした。

f:id:rana752:20170915025037j:image
詳しい歴史の話はググってください笑
神社・境内・周囲の集落これらの雰囲気が神々しさと、ほっとさせてくれる安心感がある気持ちのいい空間でした。
そんなかでもおっさんの心を鷲掴みにしたのが「みちびき犬みくじ」。

f:id:rana752:20170915025122j:image
いやーこういうの好きなんです笑
犬目当てで二色とも買いましたよ笑
ただこの話をすると、ガイドの先輩に昔は黒一色やったとか何とか言われちゃいましたが、、、、
白黒のほうが飾るには可愛いので問題ないんです笑
今は春日大社の鹿みくじと並べてうちの玄関にいます笑

f:id:rana752:20170915025138j:image
日曜日は奈良で用事して帰宅。
水曜日にも奈良で用事があって有休とって火晩から帰ってきて元バイト先の店長から同僚から集まっておっさん四人で深夜にファミレス。
水曜日の用事終わりにはガイドの先輩が飲みにつれて行ってくれはって楽しく過ごしました。

奈良が故郷やなーってつくづく実感します笑

 

こんだけ帰ってたら寂しくなさそうでしょ?笑
ちゃうんですよ、、、

f:id:rana752:20170915025240j:image

京都駅で上の景色を振り返り振り返り未練がましく眺めながらサンダーバートいう名の地獄に向かうんです笑

 ちなみに、、、この近鉄特急の色は鉄オタ的には嫌いです!!!笑

 寂しさマックスですが、今週末というか今日というか、金晩仕事終わりに関西帰って18までいます笑
21日も関西に仕事で、、、、、、、、、、
ほんま関西に転勤ならんかな。
今日も脈絡のない散らかった文章にお付き合い有難うございました!!!


はじめ