らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

枚岡神社の秋祭り!

秋シーズンに入って多忙の余り、予想通りのブログ放置に陥っております。(苦笑) お久しぶりです。まお介です。 (^o^;) 10/14(土)、河内国一之宮である枚岡神社の秋祭りに久々に行って来ました! 私の生まれ故郷にある石切神社と同じく、太鼓台(布団太鼓)が担…

温泉紹介NO.1

月曜日ってしんどいですわ笑週初めでダルダルなんで、温泉でも行きたいなーって考えてたんですが、、、急に訪れる飲み会月曜からの飲み会は本当に辛い、、、今回から書くことなかった時に日本中で個人的に好きだった温泉の紹介でも不定期でしていきます笑思…

観光は台風とともに

こんにちは、ゆうです。 昨日、今日と両親・祖父母が奈良に来ていたので案内役をやりました。 まず昨日、私の1日は掃除から始まりました。頑張りましたよ、9時から11時まで2時間。その後両親達がやってきて豪雨と暴風の中お土産を選び、ホテルへ。途中父の傘…

明日は発表会

お久しぶりです。まぐです。 またまた台風が近づいていますね(--;) さて、明日はサークルの発表会です(*・ω・′) 火曜日にリハーサルがあったんですが、ビデオを見て大丈夫かなって感じなので頑張りたいですね⤴ お天気も自分の出番も心配ですがいちばんの心配は…

久々の秋晴れ

こんばんは、お久しぶりですやっちです最近バタバタしていて秋アニメ録画がどんどん溜まってます(;´Д`) と言いつつゲーム実況見てます。牧場物語楽しいです。今日はいいお天気でしたね〜 ポカポカ陽気、小春日和でしたね 洗濯機回して、お布団も干してすっ…

整骨院

お久しぶりです、ゆうです。 この前膝を痛めたという記事を書いたと思うのですが、あれから一向に治らず、むしろ悪化したような気がしながらも放置しておりました。 しかし昨日、それが先輩にバレてしまい、「明日保険証持ってきて。授業後に南門集合。」と……

弾丸帰省事後報告

さて、ちょうどいま着々と投票用紙が集計されておりますが… 私くり、選挙権を行使するために金曜の夜から土曜の朝だけ、地元に帰省しておりました。…というのも不在者投票が間に合わなかったんですね、あれ複雑で面倒ですよね、よくないよくない。 金曜の昼…

ひたすら餃子を包む1時間

こんばんは ぶっちーです(^O^) 最近寒すぎて寒すぎて寒すぎてそれにもかかわらず着ていこうと思っていた上着を妹や姉に着ていかれ、毎日寒い思いをしながら暮らしているぶっちーです。 今日、我が家の晩御飯当番に任命され餃子を作りました うちの家で…

ひとり旅の目的地は金刀比羅宮!

ひと月 ひと旅行 が社会人1年目の目標なアズマです。 こんにちは。 今回のブログは、、、 高校のときから ずーーーっと行きたくて、 眠らせに眠らせていた 熱い想い「香川県 金刀比羅宮に行こう。」から はじまった旅行 で、 金刀比羅宮 に行かなかった お話…

もちろん日本一高い塔は東京スカイツリー

こんにちは、くりです。 本日は所用により東京に来ています。 昼頃から時間が空いたので、浅草に行ってきました!……とはいえ中学の修学旅行をはじめ結構な回数行ってるんですよね浅草… 個人的には仲見世通りの三鳩堂という人形焼き売ってるお店おすすめです…

そこに山があるから

どもーはじめです。好きな言葉はEde bibe lude post mortem nulla voluptas 食べろ、飲め、遊べ、死後に快楽はなしいきなりこのネタを話し出した意味は特にありません笑 ただただ好きなんです笑 また他の好きな言葉もちょくちょく使って行きます笑 今、私は…

夏休み振り返り…

こんにちは、かなーりお久しぶりですやっちです。 秋アニメ始まりましたね!!!(もはやアニメの話から入るのがデフォ) 最近のやっちは久々に風邪ひいたり、ゼミの発表準備や実習準備に追われています( ^q^ ) しばらく更新していなかった間、実は色々旅行…

コスモス寺にGO!

こんにちは、くまです(・㉨・) 先日、コスモス寺こと般若寺に行ってまいりました! コスモスの中に浮かぶ、国宝の鎌倉時代の楼門(バランスが良くて小ぶりながらもべっぴんさんでしたよ)…良いですなぁ… 少し雨が降っていましたが、そのおかげで神秘的なコスモ…

看板作り

おはようございます、ゆうです。 昨日は部活仲間と学祭用の看板を作ってました!絵心がある部員に下絵書きを頼み、器用な部員に飾り作りを頼み、小道具作りが得意な部員に道具作りを頼み……え、私?ゴミ捨てと部室の掃除をしてましたけど。いや、工作が苦手な…

「『千早振る』は、高速回転するまっすぐな軸の独楽…」

こんばんは、昨日に引き続きくりでーす 昨日の今日で若干お疲れモードです…今日は朝5時半に起きて、国民文化祭 なら2017 の一環である 小倉百人一首競技かるた全国大会 の運営のお手伝いをしてきました!昨日が予選リーグ、本日が決勝トーナメントでした。 …

部内演武

こんにちは、ゆうです。 時系列がごちゃごちゃしてますが、仮免許取得前に部活で演武を披露する機会がありました! 夏休み中から自主練を始め、学校が始まってすぐの演武…休みボケした体には良い刺激になりました(^^;) この演武の練習中に左肩と右膝を痛めた…

お散歩!

こんにちは、ゆうとくりです。 お昼ご飯を済ませてから、時間があったので(ゆうのリクエストにより)ガイドスポットをお散歩して来ました! 南大門からスタート、正倉院に寄り道し、二月堂や若草山を左に眺めながら春日大社までのルートです。 自称現在右膝…

くり(とゆう)の車校日記①

こんにちは、くりとゆうでーす 本日の午前中、教習所にて仮免許を取るための試験を受けてきました! まず実車の時点でハラハラ…不合格を覚悟し待合室にて、名前が呼ばれました。通ってました。ホッ。続くは学科…筆記の試験です。私(くり)は間違っても多分受…

東大寺東塔院

こんにちは!しもです昨日、大学の授業で東大寺東塔院の基壇調査・整備現場の見学に行ってきました!柵がありますので直接、近いところで見ることってあまり出来ないんです。珍しい体験をさせて頂きました(*´艸`*)基壇調査・整備の最中で作業をしていらっしゃ…

経過報告

こんばんは、くりです。怪我してたくりです。 いらっしゃらないかも知れませんが気になっている方がいるかもしれませんので最後の(2回目だけど)経過報告です。 昨日病院に行き医者に見せたところ、固定していたテーピングはとっていいとのこと。 ただしいま…

妹と祖父と^ ^

こんばんは ぶっちーです(^O^) 今日は久々に妹と予定があい一緒にショッピングに行って来ました╰(*´︶`*)╯♡ 最近一気に寒くなり秋服冬服を求め無事ゲットです✨✨✨ そして今日は何と言っても中秋の名月 電車を降りてつい「お月様綺麗やなぁ」と呟いた声が…

ためいきの日曜日

はじめですー 中間決算が金曜で終わりやっと一息つけました。土曜日は昼までゆーーーーっくり爆睡のつもりが7時には目がさめる。悔しい。久々の休日やからゆっくり寝ると誓ってたのに。。。まぁ朝から溜まってる洗濯だのなんだの片付け昼過ぎに、彼女迎えに…

大阪へ!

お久しぶりです、ゆうです。 昨日は部活で他大学との合同練習があり、久しぶりに電車に乗りました。揺れへの耐え方を忘れてしまっていて…行くだけで疲れました(^^;) 稽古では馴染みのない練習形式でやったり、普段とは違う技の掛け方をしたりと楽しむことが…

氷室神社例祭

こんばんは、くりです。 先程、氷室神社の例祭に行ってきました。というのも折角歴史的な場所に住むことになったので、なにか経験になるかなと思ったので。 氷室神社らしく、氷で覆いをする氷献燈お腹が空いたまま行ってしまったため最後まで見ることは断念…