らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

おきゃんです。ガイドの合同研修がありました。

こんちには、おきゃんです☺︎
*
*
*
先日、ガイド団体の所属メンバーで合同研修を行いました!

 

普段と違って、同じガイドのメンバーを相手に引率をし、ガイドをするのはやっぱり緊張しました笑
そのぶん先輩方から一人一人しっかりアドバイスをいただき、どうしたらもっと皆さんを楽しませることができるか、大変勉強になりました!

f:id:rana752:20170929210026j:image

f:id:rana752:20170929210426j:image

特に、普段はなかなか聞くことのできない先輩や同僚のガイドを生徒の立場で聞くのはいい経験でしたね!
あぁ、こういう言いまわしもあったのか。
そう表現したら分かりやすいな。
そういう気遣いって大事だな。
たくさん発見がありました(*^^*)

 

これからの時期、たくさんの人が奈良を訪れてくれます。そんな方々をもっともっと楽しませることができるよう、私たちガイドも既に気合い十分です٩(ˊᗜˋ*)و
古都奈良でお待ちしています♪

 

 

p.s.最近バイトの帰りにコンビニに寄ってピザまんかおでんを買うのが楽しみです。もうそんな時期ですね。