らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

温泉紹介NO.1

月曜日ってしんどいですわ笑
週初めでダルダルなんで、温泉でも行きたいなーって考えてたんですが、、、
急に訪れる飲み会😂
月曜からの飲み会は本当に辛い、、、
今回から書くことなかった時に日本中で個人的に好きだった温泉の紹介でも不定期でしていきます笑
思い出すことによって、温泉に行ってる妄想でもしたいなってことで。。。
温泉紹介行っても気分での更新なんで有名な温泉から秘境、はたまたスーパー銭湯まで自由なんで悪しからず笑

第一回目は大学生の間、毎年真冬に足繁く通った、日本一大好きな温泉です。
不老不死温泉
http://www.furofushi.com/
青森県西津軽郡深浦町
まぁ黙って公式HP覗いてください。

めんどくさい人は下の写真だけでも見たってください。

f:id:rana752:20171030185826j:image

奥の方に見えるのが温泉です笑
ほんまに最高なんです。
外風呂が。
浸かると同じ高さに荒々しい日本海が。
空にはカモメが飛んで、、、
けどここの一番の売りは夕日!
黄金色らしいです。らしいってのは見たことがないんです。
だって宿泊者限定なんですもん。
温泉以外何もない場所、学生時代の旅行は車中泊、ネカフェ、野宿などを駆使していたため予算オーバーが理由。。。
大学一回の夏に一人旅で近くを走る五能線に乗りに行き偶然知って立ち寄ったのが出合い。
その時は昼間でも人が大量でロケーションいいから人少ないときは最高やなと考えてました。
その年の冬、また一人東北で行ってみると、、、、、貸し切り❤
まぁ当たり前ですよね笑
内風呂で温まった後、服着て50mほどをクソ寒い海風にあたりながら疾走。
脱衣所は籠があるだけでもちろん吹き曝し。
入るとぬるめながら温まるお湯。
出るに出れない天国。
この快感にはまり次の年も再訪。
その次の年は付いて来たい言う後輩を三人ほど連れて、、、
そっから広まり通算30人は青森の片田舎の温泉目指して奈良の大学生が訪れたはず笑
ただ注意して欲しいのが2点!
まず行くのがすげぇ大変です。
夏なら秋田か弘前から車で向かえばいいでしょうが、冬はもちろん雪などの問題があります。
雪道に自信がなかったため、私たちはいつも電車でした。
リゾートしらかみ」という電車(気動車)に青森か秋田から朝一で乗ります。
ウェスパ椿山という駅で降りて迎えの車に乗る。
そんで2時間後ぐらいの普通で秋田方向に帰るというのが常でした。
だって、、、電車が一日上下16本なんです。しかもそのうち6本は「リゾートしらかみ」で季節運行、、、
リゾートしらかみ」無い時期は15:09の逃したら20:26まで秋田方向行は来ません。またそれだと秋田までは帰れません笑
しかも平気で数時間遅延とか起こりますから笑
ちなみに何回も連呼した「リゾートしらかみ」は+500円ぐらいで乗れて2人ならボックスも借りれますよ!
写真はボックスでくつろぐ後輩です。

f:id:rana752:20171030185926j:image

 

この後なぜか東京のTVに取材され駅弁タダでもらった思い出つき笑
もう一つの問題点はそんな苦労して行っても本日休業・外湯は入れませんとかざらにあります笑
私は運よく遭遇してませんが後輩は結構食らってます笑
青森か秋田で一泊して朝出発で18時ごろ秋田に帰れるこの行程で入れないとか泣けますよ
だけども五能線は日本でもトップクラスの絶景路線ですし、不老不死温泉のご飯も旨いと価値は絶対にあります!
特に飯はサザエ丼が個人的イチ押し!

f:id:rana752:20171030185941j:image

あとはこのエリア走ってる普通もオススメ!笑

f:id:rana752:20171030190013j:image

インスタ映えする写真も撮れますよ!笑

f:id:rana752:20171030190101j:image

ああまた行きたい、、、遠い、、、

社会人なったら超絶行きたいけど、半ば諦めてる温泉。
大学生の皆さん、、、是非笑
そろそろ飲み会の時間なんでまだまだ語りたいですけどこの辺で、、、
お付き合い有難うございました!