らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

近江神宮

こんにちは、くりです。
今日は例によって、かるた関係で滋賀県近江神宮まで行って参りました。
高校時代の同期こそいなかったものの、知りあいの試合を応援できてよかったです。
…まぁ十分に観戦できたかといえば疑問ですが…間近で見られないことに文句は言えません、規則だもの。

と、いうのと同時に大会の空気を味わってインスピレーションも受けましたね。より練習にも励もうと思いました。

因みに漫画「ちはやふる」でご存じのお方も多いかもしれませんが、近江神宮百人一首1番「秋の田の刈穂の庵の苫をあらみ我が衣手は露に濡れつつ」の歌を詠んだ天智天皇が祀られていることからかるたの聖地とされてるそうです(由来は最近まで知らなかった)。
余談ですが近江神宮には「ちはやふる」の作者、末次先生の直筆サインなどもありますので「ちはやふる」ファンの方は、是非。f:id:rana752:20170814090416j:plain
(写真は7月のもの)