らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

カール登頂

こんにちは、くりです。
またまた旅行に行ってきました。
今回は高校の部活のメンバーでレンタカーを借りて、長野県伊那市(南信州)が目的地です。

一番の目的は………
f:id:rana752:20170829143557j:plain
千畳敷カールのところにある山荘から星空を眺めること!!

ということで登山してきました。ちゃんと登山計画も出しました。幹事の先輩が。

昨日の昼から登り始めたのですが、昨日は夕焼けを数分しか拝めないというガス(つまり雲のなかに入ってしまってなにも見えない状態)っぷり…みんなで日の入り後20時には晴れていることを望みながらの夕飯でした。

結果は……………

満天!!!!!
その辺の暗いところでは見えないような星座も確認できるほどの素晴らしい星空でした。
しかも流星も見られるというおまけ付き!素晴らしい時間でしたね。
しかし標高2600mですから気温は一桁台、寒さに耐えきれないのと雲が流れてきたので翌日3時に出直すことに。
そして3時、外に出ると……寒い!!夜も更けますから20時より寒いのは当然です。加えて……
冬の星空!まぁ当然なんですけれども。

その後は大きく雲に阻まれることなく、日の出も拝むことができました。
f:id:rana752:20170829142144j:plain
今のところこの夏最後の大旅行、良い思い出で飾れてホントに良かったです✨