らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

「『千早振る』は、高速回転するまっすぐな軸の独楽…」

こんばんは、昨日に引き続きくりでーす
昨日の今日で若干お疲れモードです…

今日は朝5時半に起きて、国民文化祭 なら2017 の一環である 小倉百人一首競技かるた全国大会 の運営のお手伝いをしてきました!

f:id:rana752:20171008203852j:plain

昨日が予選リーグ、本日が決勝トーナメントでした。
私は奈良県ではなく地元である愛知県のかるた協会に所属をしているのですが、なんと私の担当の二つとなりの試合が、奈良vs愛知!!!!
周りの運営に来ているみんなには申し訳ないと思いながらも(勿論仕事はこなしながら)愛知県の応援を心の中でしておりました。。

終結果としては、

優勝 東京都かるた協会
準優勝 福岡県かるた協会
3位 千葉県かるた協会
4位 愛知県かるた協会

本日の決勝トーナメントは接戦が多く、正直この順位はどう入れ替わってもわからないといった感じがありました…レベルの高い闘いをありがとうございました。

因みに詳しい結果はこちら→ http://www.karuta.or.jp/cp-bin/blog/ からどうぞー
ご興味があれば。

また、こういった大きな大会ではニコニコ動画で生中継をしていることも多いので、機会と時間がありましたらご覧になってみるのも面白いんじゃないかなーと思ったり。

………わーい宣伝いっぱいしちゃったぞーー
ということでさっさと寝ようと心に決めたくりがお送りしまーしたっ

注)タイトルは漫画「ちはやふる」より引用