らな

奈良のガイド達の日々を綴ります

島根旅行行ってきました。 その壱

こんにちは!

しもです🎵

今月始めのことなんですが、サークルの合宿と称して島根に旅行に行ってきました!

高速バスが取れてなかったり、
宿の予約する日にちが間違っていたり、
遅刻しそうな子がいてその子がバスのチケット持ってたり…
などなど(笑)、
行く前からトラブルが多くてとても不安だったんですけど、何とか無事に行って帰ってこれましたε-(´∀`*)ホッ

大阪から高速バスに乗って出雲市駅まで約5時間半!
途中に海がありました
何の変哲もない海に見えるんですけど日本海と言うだけで価値があるんですよね〜九州人には見慣れないもんでw
中々来ないですからね〜〜

f:id:rana752:20170918215733j:plain

出雲と言えば「出雲そばだろう」と友人が主張するので食べてきました、出雲そば!この写真は出雲そばの一つの割子そば!!
不思議な食べ方だなぁとか思いつつ完食(๑´ڡ`๑)♡
美味しかったです♡

f:id:rana752:20170918215749j:plain

上からつゆをかけて食べるんですね。ほんで余ったつゆをまた下の段の蕎麦にかけるんです
初めての食べ方に戸惑いましたけどねw

f:id:rana752:20170918215803j:plain

そばの香りが強くて美味しかったです😋
お店の方に頼めば蕎麦湯も出してくださるようでしたので最後まで楽しめますね✨

腹を満たした後はいざ、出雲大社へ!

f:id:rana752:20170918220551j:plain

下り参道ってとても珍しいそうなんです
見事なまでの下り道

f:id:rana752:20170918215820j:plain

下って行くと松の参道がありまして松が立派!
手入れが行き届いているのがひと目で分かりますよね〜

ここの真ん中は殿様や貴族だけが通れたんですって

f:id:rana752:20170918215940j:plain

拝殿!!!来ました!!!
良縁を必死にお願いして参りましたw
あ、お願い事って言ったら叶わないんでしたっけ?
それなら私のお願い事も叶いそうにありませんね😇

悲しいですね( ;∀;)

f:id:rana752:20170918220441j:plain

それは置いといて、お参りした後にぐるっと一周回ってきました
時間の都合で全部はじっくり見ることが出来なかったのが無念です😢

f:id:rana752:20170918220043j:plain

f:id:rana752:20170918220506j:plain

古代出雲歴史博物館に行きました!
ここは良かったです!

 

日本の博物館には珍しく中で写真を撮ることが出来るんです
旅の思い出になるし、勉強にもなりますね

出雲大社の創建当時の姿の予想模型です

f:id:rana752:20170918220714j:plain

こんなに長い階段があったのかと思って財力凄まじさに戦きました…

 

金の生る木と金の落ちこぼれる木
…とても勉強になりますね!
何が要因で落ちこぼれるかうまい事言ったもんです

f:id:rana752:20170918220747j:plain

解説もつけておきますね~

f:id:rana752:20170918220802j:plain

青銅の展示室…!!
圧巻です…
入った瞬間は言葉が出てきませんでした…!!
国宝が沢山あって吃驚です

f:id:rana752:20170918220847j:plain

f:id:rana752:20170918222340j:plain

そんなこんなで見終わってホテルへ〜〜
荷物をおいて晩御飯を食べに行きました

何とも昭和の香りのする食堂で穴場感が出てましたw
私が食べたのは日替わりセットのハンバーグ
美味しかったんですけど…量が…多かったです…(✽´ཫ`✽)

f:id:rana752:20170918222429j:plain

2日目のことも書きたいんですが長すぎるのでまた今度上げます…!
毎度の事ながら長くて申し訳ないです💦

ではでは!また明日!

おやすみなさい

 

しも☺